emi*の趣味のブログ                            アンティーク ミニチュア Teddy bear かわいい雑貨大好き
http://tinyemi.blog95.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アンティーク♪かわいい雑貨が好きです。

emi*Tiny

Author:emi*Tiny
アンティークに可愛い雑貨
が大好きです。
趣味はミニチュアBEAR作り

4人家族の小さな出来事日記

 ↓こちらがHPです。Click
    遊びに来てくださいね♪
 



娘(中3)ミィ 息子(中1)ヒロ  家族4人のちょこっと日記

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2008.09.19/ 23:11(Fri)
夏休み 家庭科の宿題でクッキーを作った娘は
最近暇さえあれば クッキー作りをしています。
甥っ子&弟が すごぉーーい  うふ拍手 パチパチ
おいしいぃ~~♪
大絶賛されたのが嬉しかったんでしょうね~
好い事です!(。・`ω´・。)・
919.jpg

今まで作っていたのとは、、レシピを変えて
。。。と言うか。。薄力粉がもぅ 無くなってしまったので
ホットケーキミックスの粉を使って 作ってみました。
サクサクでサブレみたいでおいしかったですよ~~

無塩バター  100g
粉砂糖    大さじ4
卵       1個
ホットケーキミックス   240g

好みで。。。レモンピールorオレンジピール10~15g
(↑ 入れなくてもおいしいです。)

耐熱ボウルでバターを溶かす。(レンジで30秒~1分)
そこにお砂糖を入れて泡立て器で混ぜて そこに卵を入れてさらに混ぜる。
まざったら ゴムベラでホットケーキミックスを少量ずつ入れながら混ぜる。

直径1.5cm~2cm位に丸めて 暑さ5mm位につぶす。
180度のオーブンで13分ほど焼きます。

これで 出来上がり~♪
スポンサーサイト
 
Category: おいしっ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
 
Comment
 

こんにちわ^^
おいしそうなクッキーですね!
ホットケーキミックスのお菓子の本がたくさん出ていますが
試したことありませんでした!
特に難しいこともなさそうなので挑戦しようかな?!?
子供と一緒に作ってみたいです!

NAME:ひなまま | 2008.09.20(土) 12:16 | URL | [Edit]

 

とっても美味しそうだね~。
いいな~娘ちゃんがいて~~~v-22
こう言うの、とっても憧れちゃいます。
サクサクってのが私好みであります。
私も、もちっと落ち着いたら作って見ようかな~。
て、明日作ってるかもしれないですが・・・
最近、思いつた時に思いついた物や事をやらないと
又今度~ってしてたら、永遠になってしまう私。。。
もう、秋ですね~って感じのゆとりが欲しい
と、願うのでありました。

NAME:さわっち | 2008.09.20(土) 16:22 | URL | [Edit]

 

あっ*なんだか懐かしい味が想像できます♪
小学生の頃、クッキー作りにハマリ初めた頃に
よく作ってたレシピに「レモンエッセンス」があって
マジメな小学生は必ず入れる物なんだ!と
思いこんでました(^^;)
今では入れることがなかったのですが
久々にレモン味で作ってみたくなりました(^^)
レモンピール・・いいかも♪
前記事のお店、眼鏡屋さんなのですね!えぇ~;
なんだかもったいない(笑)レストランかインテリア
ショップかと思いました~。
でも、出来上がりが気になるぅ(^m^)♪

NAME:のの | 2008.09.20(土) 19:54 | URL | [Edit]

 

ひなままちゃんへ

家のブキヨウさんでも おいしく出来た♪
簡単クッキー(o´艸`o) うぷぷ~
子供と作るのにも最適かも
本当は今まで薄力粉を使っていたんだけど
ケーキミックスの方が 口当たりがいいですよ♪
途中バターを結構使っているので
手がギトギトになるけれど・・・
仕上がりはとっても おいしいですーー (*´U`*)

NAME:Tiny*emi | 2008.09.20(土) 21:29 | URL | [Edit]

 

さわっち ちゃんへ

ぜひぜひ作ってみて~ サクサクがいい感じよ♪
この量で3cm位のクッキーが30個位
出来るんですが
私が作ると 途中で丸めるのに飽きてきて
段々クッキーが巨大化してきます。
ほんとのサブレみたい ψ(*`ー´)ψ
B型発揮~

秋口になると なにかやろう!!って思うんだけど
気持ちだけ先走っちゃう
バック作りに挑戦って思って
生地だけ早々に購入した物の・・
どこにしまった???って感じです(∥ ̄■ ̄∥)

NAME:Tiny*emi | 2008.09.20(土) 21:42 | URL | [Edit]

 

ののちゃんへ

ええええぇ~~もったいない!!
判る 判るーーーっ

私も 眼鏡屋さんとは
思わなかったよぉε===(っ≧ω≦)
あまりにおしゃれで
最後まで見たかったe-445

このクッキーののちゃんが言う通り
懐かしい味!!ってのがぴったりかも
おいしいよぉ~

この時期 急にお菓子が作りたくなる~
私だけ??

この間オレンジ味のシフォンケーキ焼いてみたんだけど
型からはずすとき 無理無理やったら
悲惨な形になっちゃった(∥ ̄■ ̄∥)
味は好かったのでまた リベンジしてみようと
思いまぁす!!

NAME:Tiny*emi | 2008.09.20(土) 21:55 | URL | [Edit]

 

emiさんこんばんは~。
クッキー美味しそうっっv-238
私もホットケーキミックス大好きv-237
クッキーはもちろん、
ケーキやシュークリームも作っちゃいます。
一昨日、オレンジピール入りのパウンドケーキを
焼いたよ~v-274
口の中で広がるオレンジの香りがたまらないっっ!!!

NAME:いちご | 2008.09.20(土) 22:11 | URL | [Edit]

 

いちごちゃんへ

v-205わぁ~~。+(●´ω`●)+。:
オレンジ風味のパウンドケーキおいしそう今日ね ばばちゃんにホットケーキのお菓子の本
買ってもらったみたい!!
後で見てみよう~♪あるかな?パウンドケーキ
息子も!!俺も作りたいって言い出した。
何を?って聞いたら。。。
チョコバナナe-266(o´艸`o) うぷぷ~
簡単で確実おいしいかもねーーーっ

NAME:Tiny*emi | 2008.09.20(土) 23:00 | URL | [Edit]

 

簡単そう!

失敗なしで作れそう!
粉糖じゃなくてもできるかな?無塩バターもないや。
適当に材料変えてもホットケーキミックスならなぜか失敗はないかもって思っちゃうv-8
つくってみますね。

それから今更ですが、こちらのブログにリンクをはらせてもらっていいかな?

NAME:チョコ | 2008.09.21(日) 06:25 | URL | [Edit]

 

チョコちゃんへ

チョコちゃん
こんばんはヾ(●´v`*)ノ
最近まで普通のお砂糖使っていたけど
充分おいしかったよ~~
粉糖だと サクサク感が増えるような気がします。

今日ね ホットケーキミックス混ぜて
ピザやいてみたら
これまた 生地がおいしかったよ~~~
結構お気に入りです ゥフ (*´U`*)

リンクありがとう<(_ _)>
ぜひぜひお願いします♪

NAME:Tiny*emi | 2008.09.21(日) 22:32 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Tiny*Style, all rights reserved.
まとめ
 
